相場の領域展開
「スマホ上の空論」
もはや日記やブログの領域ではない「こうすけ日記」
読者に役立つヒントが見つかれば幸甚です。
解説者の平山こうすけ
今回は「相場の領域展開」についてのお話です。
NISAなどの影響もあり、
投資を始める人も多くなりました。
投資にも多くの種類があり、国内、外国株式、
投信、FX、NISA、仮想通貨、どの分野で戦うかはその人の性格に分かれます。
どの投資であっても、元本割れ(投資したお金が無くなること)があるので、
100円でも損をしたくない人は、やってはいけない分野です。
けれども少額であればお得な商品もあるので、
勉強のつもりで始める人も多い。
そして「勉強のつもり」がコツコツ勝ってしまうもの。
あまりにも簡単に資産が増えるから、少額ではなく一般投資に
変更してしまうのが、人の欲なんですよね。
そもそも頭の良い人ほど、相場に冷静だから
「コツコツ勝つ」ことが出来るわけで、何度も勝って
自信がつけば、儲けを多くしたいのが「欲」というものなんです。
しかし、ここで大切なことがあり、
「コツコツ勝ち続ける」時点で相場の領域展開に入っていること。
これまで、ギャンブラーやゲーマーではなかった人が、
相場の領域展開に入ってしまうとギャンブラーのように
無限ループを繰り返してしまいます。
相場の領域展開。怖いですね。
ビスマルクの格言に
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
とありますが、どんなに勉強をしていても、失敗体験は必要です。
どうにか助かってしまうと、初心の頃の「相場への冷静さ」
が失われてしまう。
わからないことに対して人は慎重でも、
わかってしまうと、人は大胆になってしまう。
投資をやる上で一番大切なことは
「負けた後のコントロール」です。
人生でも同じことなのかな〜
負けた時に本質が問われるというのか・・
挑戦は、ほどほどに!
ブログをご覧頂きありがとうございます。
日々向上される皆様を心から応援しております。
心の解説者®︎・エッセイスト 平山 こうすけ
心の解説者®︎・スマホ上の空論・エッセイ・随筆・ポジティブ心理・エッセイスト・ユーモア哲学・売り出し方・コーチング・平山 こうすけ コウスケさん
ARCHIVE
-
2024年
-
2023年
-
2022年
-
2021年
-
2020年
-
2019年
-
2018年
-
2017年