ソーシャルゲームと僕
「売り出し方をつくる」
もはや日記ではないレベルの「こうすけ日記」
心理ブログよりもファンが多いとか・・
心の解説者の平山こうすけです。
密かにエッセイで人気の”僕のシリーズ”、
今回は「ソーシャルゲームと僕」についてお話をします。
2023年も最後のブログになりました。
52週間ある中で2023年最後のブログ。
週に1度だけ文面でお会いする方もおりますし、
対面でもお会いし、なお文面でお会いする方もおります。
どのような繋がりであっても、
僕の文章に時間を費やして頂けましたこと、
心から感謝、お礼を申し上げます。
僕に実際にお会いしたことのある方には
僕は、とても裕福で、明るい世界を生きているように
みられています。
しかし、実際の僕の生活は、決まった距離(ドラクエ)を歩き、
キャベツメインの食事を摂り、知識の足りないことには根底から
学びなおす生活の繰り返しです。
つまり、世間一般的につまらない生活をしています。
週に1度ブログを書くということは、
52週間も文章を書いているの?と質問をされます。
その通りで、52週にわたる忍耐は
いつの日か得意というものに変わったのかもしれません。
キャベツって何?なんで歩くの?ドラクエのため?
と質問をされれば、習慣は血液検査でも実力に変わり
四十歳を超えた僕には必要なことに思います。
そして、今年になって、
文学から離れた僕にブログのファンからの応援もあって
エッセイの公募にも挑戦をしました。
この行動はいつの日かの自信になると感じています。
僕たちは、僕らの人生を走馬灯のように眺めるのではなく、
造り出さなければいけない。
「もういいかな」「無理かもしれない」
「わかってはいるけど変えられないし」
「諦めよう」は違う。
それは違う。
人生はソーシャルゲーム。主人公は自分。
人生でもゲームにも出されたタスクの全てをコンプリート
しようとすれば、人は諦めてしまうかもしれません。
だからこそ、優先順位を決めて、最優先事項を明確にして、
1日1日の自分だけのゴールと達成感を得ればいいんです。
ドラクエで2レベル上がればいい。現実でノルマを1つ達成できた。
そういった個人の目標を、自分だけで大切にすること。
地道だけれども、一歩進むだけでいいんです。
「一歩しか進まないのか?一歩さえも進まなかった後悔?」
人生もゲーム内でも、自分のペースでいいんです。
周りや関係性も関係ない。
小さな達成に「良くやった自分」と言ってあげましょう。
いつの日か自分のペースで目標に辿り着くこと。
それが今の時代にとても大切なマインドと僕は思います。
僕の文章によって、いろいろな感想を頂ける。
とても幸せなことだ。
藤原さんは突っ込まれるしW
Iさんには深く感想をいただくし。
Uさんもたまに突っ込むしW
言葉は時に武器になる。
肉体の傷とは違って、ずっと残ってしまう。
僕らはそんな言葉を生業に生きている生き物なんだ。
だからこそ、出せるものなら希望を与える言葉を出したい。
時には嘘でもいいじゃない。
時にはバカでもいいじゃない。
思いやりって、嘘や真実は関係ないと僕は思う。
「今年も1年早かったな」なんて言わないで。
早いほど楽に過ごした人なていないんだから。競争馬ではないし。
「早く感じるくらいに、自分が真剣だっただけ」
僕はまた1週間後も文章を書く。誰かのために。
誰かの希望のために。
今年も1年大変お世話になりました。
乾杯!
ブログをご覧頂きありがとうございます。
日々向上される皆様を心から応援しております。
心の解説者®︎・エッセイスト 平山 こうすけ
心の解説者®︎・エッセイ・随筆・ポジティブ心理・サイコパス・ユーモア哲学・売り出し方・コーチング・平山 こうすけ コウスケさん