好きなことへの素直さ
「売り出し方をつくる」
とことん追いかけよう!
心の解説者のコウスケです!
今回は「好きなことへの素直さ」
について少しお話をしてまいります。
12月も20日を過ぎると「もう今年も2週間ないですね〜」
という会話が多くなります。
人と年末の会話をしながら、僕自身の1年を
振り返ってみると、人問題、お金問題、ケガなど、
とても1年とは思えないほど、辛く長い1年であったことは確かです(笑
けれども、悪いことばかりでもなく、
新しい出会いや、新しいチャンスなど、
僕の人生にとって、とても大きな出会いや、仕事、物に
出逢った1年であることには間違いありません。
僕は「人」「サーフィン」「言葉」の3つが好きで、
人生でこの3つ以上を望んではいません。
その3つともに、素晴らしい出逢いがあり、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
BLOGであっても日記なのでね、
長くなると読むのがめんどくさいから、詳細は置いておいて(笑
TOPの写真は、僕が25歳くらいの時かなぁ??
絵を描くことが好きで、油絵など書いていた時期、
アンディー・ウォーホルが好きで、真似して自撮りしたんですよね。
絵を描くことも好きだし、同時に写真をしていたんです。
アートの話になってもアートが好きだから、自論でうるさいのも
省きますが(笑
絵と写真は、画角の感覚は似ていても全く世界が異なります。
良い写真を模写して絵にするのも、もちろん素敵です。
けれども、絵は想像でも、空想でも、なんでも描けるんです。
しかし、写真は「実在するものしか写せない」ここが大きな違いです。
TOPの写真はアンディーがカッコいいから、真似しただけだけど。
かっこいい!とか可愛い!という好きな感情で追いかけることは
何よりも大切なんです。
今、年末なんですが、年末は「今年も終わりですね」が多いでしょ。
人って年々振り返りばかりが多くなって、
勘違いするほどの好き!が減っていくんですよね。
僕の写真を見てください。すっごく入っちゃっていて、
よくも恥ずかしくなくTOPに載せたと思います。
でも、そこが大切と今も思います(笑
例えば、
「絵が好き」「アンディに憧れる」「写真もはじめる」
といように、物事、憧れ人物、行動の3つが揃うと、
人は目覚めたように楽しくなります。
「野球」「大谷選手」「クラブに入る」でもいいんです。
もっと人生にはこれが必要。
うまいサーフィンにはこんな板の方がいい。
この仕事で将来どうなるかな?
など、先を考えたり、今を改善することも大事です。
だからこそ、そこにプラスをして、
あなただけの「アイデンティティー」を好きで出して欲しい!
好きなもの、こと、を素直に好きになる。
好きなことに真っ直ぐで、勘違いでいいと思う。
僕は心理の専門家だから、この表現は正しいとは思いません。
けれども、事実の正解よりも、勘違いは尊いものだと想っています。
夢や希望って本当に素敵!
歳を重ねることで少しは減るけど・・
無くなるものではないですから!(笑
ブログをご覧頂きありがとうございます。
日々向上される皆様を心から応援しております。
心の解説者®︎・フリーライター 平山 紘介
心の解説者®︎・フリーライター・ポジティブ心理・講師・売り出し方・コーチング・平山 紘介 コウスケさん