サーフボード初心者 ボードの選び方 その1
「売り出し方をつくる」
心理士のコウスケです。
サーフィンのはじまり
GWが近づき夏が近くなると
「今年こそはサーフィンしようかな?」と
思う人は多くいると思います。
4月の海岸でも鵠沼海岸や御宿海水浴場には
サーフィンの体験レッスンをチラホラ見かけます。
体験レッスンや知り合いに借りたボードで
サーフィンを体験したら、始めたくなるのが
サーフィンの魔法!
波のスープで岸まで進む感動は想像以上の感動ですね。
「よし!今度は自分のボードで行こう!」となるのですが、
ここでいったん注意が必要です!
中古のショートボードからビンテージロングボードなど
値段も1万円から30万円まであるのがサーフボード。
どんなに安くても高い買い物であることには変わりません。
かといって「どんなサーフィンをしたいの?」なんて
ショップで聞かれても、どんなサーフィンがあるのかを
知るにも時間がかかります。
日本のサーフショップの特徴として、
僕はショップ自体にスタイルがあると感じています。
①「ショートメインのプロショップ」
②「ロングメインのプロショップ」
③「量販店型のオーソドックス」
④「ビンテージ型のミッドレングスショップ」
⑤「中古専門のショップ」
⑥「オーナーこだわりの個人ショップ」
おそらくこの6種類がサーフショップと呼ばれる
種類になります。
ショップ選びから初心者のボード選択ははじまります。
家が近いからもありますし、安かったからもあります。
海の近くだから、店員さんがいい人だから。
あなたもそのどれかでサーフィンと出会っているから
始めるきっかけになったことはとても素敵なことです。
ただし、ショップは悪気なくショップのオススメを
オススメします(笑
それも当たり前です。
豚骨ラーメン専門店は豚骨ラーメンをオススメしますからね。
豚骨ラーメン店で「最初は慣れでカップヌードルがいいよ!」
なんてことはまず言いません。
だからこそ、まずどんなサーフィンをしたいのか?
インスタグラムやYouTubeの動画で好みのサーフィンを
探してみてください。
チューブをくぐり抜けるショートボード。
モデルのような女性が板を軽快に歩くロングボード。
夕日を綺麗に滑る少し大きめなボード。
ワンコを乗せながら優しい波に乗る男性。
あなたのやりたいイメージがしっかり決まってから
初めての板を選ぶことが何よりも大切なはじめの1歩です。
サーフボード初心者 ボードの選び方 その2に続く
ブログをご覧頂きありがとうございます。
日々向上される皆様を心から応援しております。
心の解説者®︎・構成ライター 平山 紘介
心の解説者®︎・構成ライター・ポジティブ心理・講師・売り出し方・コーチング・平山 紘介 コウスケさん
ARCHIVE
-
2024年
-
2023年
-
2022年
-
2021年
-
2020年
-
2019年
-
2018年
-
2017年