胸が苦しく・脈がトクンと飛ぶ時 なんの病気?それは自律神経の乱れかも・・
「売り出し方をつくる」
心の解説者の平山です。
とりわけ何もない時に、突然現れる「トクンッ」という胸の症状or音。
なんか嫌な予感がする・・
倒れちゃうのかな・・・と思ってしまう恐怖とても分かります。
①ひどく苦しいワケではなく、でも苦しい。
②痛いワケではないけれど、動けなくなる。
③倒れることないけれど、一応動ける。
④ただ事じゃなく思うけど、生活は出来て、不安が残る
この①~④にあてはまり、
胸が苦しく「トクンッ」と不整脈をおこす症状を【期外収縮】と言います。
「トクンッ」という症状以外にも、胸がつまづいた症状や、胸がつまる圧迫感、
胸に空気の気泡が入った感じなども【期外収縮】にあります。
もちろん動悸を感じるのですが、これは不整脈のひとつで、自律神経失調症の症状でもあります。
注)もし、心筋梗塞や、心筋症などの、心臓疾患からの症状であった場合は、早急な診察が必要です。
心臓疾患はないけれども「トクンッ」の症状や、動悸、胸の苦しさを感じる場合には【期外収縮】の可能性が高いです。
ストレスを抱えた状態や、睡眠不足、お酒の飲み過ぎなどで、自律神経が乱れると急に【期外収縮】が発生する事があります。
例として
「あれ~なんか苦しいなぁ~寝不足だからかな?」あれっ?胸がつまる・・
「ヤバイ!」トクンッと胸の脈がとぶ。
そして、より怖くなり、寝不足になる・・病院へ行くが「心配ないですよ~
「特におかしい体の場所はないですね~とだけ医師に言われて、病院は終わり。
おかしくないわけない・・苦しんだから・・・といった、負の連鎖が始まります。
なにそれ?と思う方もいますが、リアルに不安が凄いです。
精密検査をしても原因が出ない。
薬を飲んでも、なかなかおさまらない。
本当に怖いと思う。
「気にしない」ことがとても大切(重要)なのですが、気にならないわけがない。
気にならないでいられる方が、むしろ凄い。という感想がストレートだと思います。
だって脈が飛ぶんだから・・そりゃ怖いよ。
でも、本当に大体は大丈夫です。
胸の激痛で倒れたり、意識がないワケでなければ、本当に「気にしない」という方法で乗り越えられます。
不整脈は正常な人にもあります。そして、年齢の数くらいの不整脈は出てくるものです。
これまでためてきたきたストレスが引き金だったり、大きなショック、毎日の気づかれ・・心配・・
そういった、根本原因を改善する事が、何よりも大切です。
ストレス解消も良いのですが、解消後に原因が残っていると、またなっちゃいますからね(笑)
寝不足は本当によくないので、カモミールでも飲んで、しっかり寝ましょう!
いつも、心の解説®︎平山コウスケのBlogをご覧頂きありがとうございます。
心の解説や作品をもっと楽しく、皆さんに面白いと評価されるように成長したいです。
頑張る皆々様を応援しております。
心の解説者®︎・構成ライター 平山 コウスケ
心の解説者®︎・構成ライター・講師・売り出し方・コーチング・心理・平山 紘介 コウスケさん