酒をやめる・酒を減らしたい【飲まないで寝れる、仕事の疲れ、ストレス、晩酌はいけない】
「売り出し方をつくる」
人の心理にはドラマがある。心の解説者、平山です。
お酒って美味しいですよね!特に仕事の後や、動いた後、
飲まない人は「人生を損してる」なんて真剣に思えるほど、お酒は幸せを与えてくれます。
僕は映画を観ながらのお酒が好きで、考えなくてもいいアクション映画を観ながら、
野菜を中心としたおつまみに、お酒を飲みながらアクション映画を観るのが至福の時間です。
(観た映画のほとんどを覚えていません笑)
飲むお酒はウィスキー・焼酎などの種類が多く、ビールや缶物のお酒はあまり好みません。
家にお酒をストックする習慣はないのですが、その日に飲む分を用意して飲んでいるので、お金はそうとう使う買い方をします(笑休肝日はなく。考えたい時、映画を観る時には飲む事が普通でした。
休肝日がない時点でアウトな私ですが、お酒には弱くなく、
逆に外のお店で嘔吐するまで飲むようなことがない飲み方なので、良い方と思っていました。
メキシカンやアメリカンな食事も好きなので、辛いものとお酒をとることも多かったです。
その結果、胃腸系に害を及ぼし、お酒というよりも、身体の方が辛いということもあります(笑
そんなオレなのですが・・お酒をほとんどやめました。
一般には減らしたのかな・・飲む人からすれば晩酌程度のオレですが、
毎日飲んでいた自分が、夜の飲む時間を無くすこと自体が驚きで、飲む量が減った時点で、良いことの方が多い?いや違う、
これまでが間違っていたことに、気づくことが多いことに自覚しました。
もちろんストレスがあるから飲む、仕事終わりには飲みたい、お酒がないと寝れない理由は僕も同じ・・
しかし、なぜ?みんなのストレスや生活、住んでる場所も異なるのに、
酒には、同じ理由をいうのか?それが共通してしまうお酒のからくりがあるんです。
そんな、あるあるなお話からのお酒の話。
タバコが身体に悪影響を与える認識は浸透しているのですが、同じくらいに、
お酒が身体によくない認識は浸透していません。
今回は、そんなお酒のやめ方(ちょっとオーバーかな)、減らし方をまとめて記載します。
とは言っても・・何がダメだからさ~。何で失敗するからぁ~。のような
ありきたりな言い回しは避けて、減らしたい皆さんに役立つように、
まとめて記載します。
そもそも、心理的にも【日本の文化では、酒は減らしにくい社会です】
お年酒、お屠蘇、乾杯、献杯、花見に月見と、日本の文化の中で行事とお酒の関係は、歴史が深くあり、
まず、酒に悪い意識がありません(ここ重要です悪いと思わない)
なので、タバコのように煙たがられるものよりも、許されやすい。
なので減りにくい。ちなみにタバコは20本吸っても倒れませんが、缶の酒を20本飲んだら倒れる人もいるので、
酒はそれだけ効力がある。
そして【酒は百薬の長】といったコトワザまであるので、なお認識が弱くなります。
しかし【百薬の長】いう考えが、今は変わり、残念ですがそれはないです。
適量もないし、適量なら良いは迷信に過ぎなく、一杯でもリスクを負います。
(ここで、詳しくは記載しませんが、酒を飲むには、リスクがあります)
胃腸系を壊す経験を数年経験した私ですが、薬や病院の問題の前に、
根本に【お酒】をやめた方が胃にも食道にも良いことは自分でもわかります(笑
ガスターDとか、セルベックス・ムコスタとか本当によく飲んだ。酒以上かも・・薬は優秀なのよ。
オレがいけないだけだから・・
でも、普通の人は、そこで酒をやめるのよ・・胃が痛い、頭が痛い、酷いとお尻も痛いで辞めない人は、挑戦者ね!マジ
そもそも、自分はお酒の味が好きではなくて、ビールは味も好みでないし、日本酒もワインも選ばない・・
なぜかブランデーやウィスキー、高いテキーラなどが好きでした。
味を好んで飲んでいるのなら、もう減らしようがないですが、
のどが渇いて、水やポカリスエットなどの方が普通に美味しいと思いますオレは。
のどが渇いているのに、ヘネシーなんて飲んだら、それこそ倒れるし(笑
そこも勘違いの1つ【お酒が美味しい】普通美味しくない。美味しくないけど【飲みたいな!】となるのが流れでして、
これがお酒の真骨頂、飲みたいと思わせてくれる覚醒がある!
美味しくもないし「今日はやめておこう!」なんて思っても、記憶の幸せ・楽さがそこまで戻す。
やめておこう!飲まない!なんて思いながら、寝る前に1杯。
それがお酒の魅力です。つくる人も流石!よく知っている!でも、減らすと分かる・・美味しいのからくり(泣
なんで減らせるのか?そこですよね。減らすには思いつきです。それか気まぐれ。
毎日、良くないなぁ・・・きっと・・・と飲むオレでしたが、お客様のAさんがものの見事に禁酒した話や(これ大きいです)
最近の私事ですが、文章やメディア関係の挑戦が多く、SNSや書くこと、
考えることが多くなった。いつもであれば考える時には飲むのですが、
まー飲んで上手くコトが運ぶほど、簡単ではなく、むしろ飲まないで寝て、起きた次の日の方が上手くコトが動きました。
飲まないで寝れるの??という方もいます。飲まないで寝れないです。
飲まないで寝るには苦しみます(笑。嫌な話でもなくリアルです。でも寝れます人なので。
寝れない・・リアルには寝つきが悪いのは確かです。しかし、寝れないわけじゃない。
酷い人なら、1時間しか寝れないかもしれませんが、寝れることは確かです。寝れないから飲むに戻るのでしょうが、
寝れるので、寝て下さい。電気毛布など、暖かい工夫をすると効果的です。
まずさ、電車で眠くなるのに、寝室で寝れないわけがない(笑
それだけ家で興奮してるだけ。寝れます明日には。
おまけに、お酒を飲むとお腹が下るでしょ?
あれはアルコールの作用で、ワインなどは下りにくいようですが、量を超えると、どのお酒も下るらしい。
お腹の調子が悪いのではなく、お酒の量が悪いだけ。酷いと二日酔いで頭が痛い、吐き気がひどいもあるんだけ、
これも、お酒の量だけ。
つまり、お酒に適量はなく、百薬の長も半信半疑。1杯でもなる人はなる。
心臓系の病気にはお酒も良い部分があると言われるので、そこは関心ですが、
もっとほかの体の不調は、むしろ多いかもしれません。
お酒が一概にとかなしに、晩酌はやめて良いことが多い。
昼に飲む人の方が少ないけど、晩酌をやめるだけでも、かなり違います。
気まぐれに無くした自分ですが、
お酒を無くした1日目、寝付けない・・お酒を無くした2日目、映画を観て飲みたくてしょうがなくなる・・
(仕方のない気持ちをコーヒーのブラックに変えて1ℓ飲む)
お酒を無くして3日目、慣れてきたのかこのままいける気が始まる
お酒を無くして4日目、飲まなくて平気な自分に出会える。
お酒を無くそうとして無くならない5日目、仕事で飲む機会に遭遇して飲む。
(今まで我慢が崩壊した瞬間をくらう)
お酒を無くしたくて、少し飲む6日目、これくらいと少し飲む。
次の日、なんか調子を悪く感じる。
無くし始めから8日目、お酒への期待度が低下して、飲まない。
無くし始めてから9日目、子どもの頃じゃないけど、飲まないのが普通で、
身体の調子の悪さがないことに気がつく。
まーカッコよくないけど、10日近くかかって、今までがマヒだと改めて知るわけです。
発想力が上がったとか・・ストレスがとれたとか、美味しかったとか・・
飲まなくなり始めてから、自分の持っている精神医学書やネットを調べると、
なるほどなぁ・・という事が多い。
飲んでこんな失敗をした~とか、芸能人も多いでしょ?私はこんなんじゃない!なんて、飲んで飲まれる人がおかしい!
なんて美化してるあなたが危険。
むしろ、飲んでも飲まれない人の方が、気がつきにくい仕組みが存在する。
有名な作家も、お酒に酔って生まれた名作もあれば、お酒に酔って短命(50代~60代)で亡くなる作家も多いです。
お酒が悪くなく思うのは普通です。お酒を商売にもするし、お酒で出逢える人もいる。
でも、お酒とお酒自体を思う前に、本来の健康なあなたを望む人
お酒は飲むけど、飲まない日を多く作れた、コントロールの出来たあなたを、
待っている人は、あなた自身かもしれません。
私自身、お酒を永遠の禁酒にするわけではないので、お酒がいけないと思わない文化の人ですが、
このBlogのように、発想や文章を仕事にしているので、もっと、お酒にも挑戦した生活をしていきます。
では乾杯!(それはだめか笑